ハタチで一人カナダへ。Starbucks Canadaでバリスタをしながら、カレッジへ通い、メキシコ人彼氏エルネストと毎日がぶちゅぶちゅ夏休みな23♀。今日も最高にぶっ飛んでます。

みんな最近好きなことしてる?

Hola!

こんにちは。3時間のお昼寝から目覚めたてのしおりんです。

 

今日はお天気がいいですね。ご近所さん中庭でピクニックしてますね。

f:id:i_am_shiori:20180507083126j:plain

ちなみに今日は日曜日ですが、彼らは平日でもたまにやってます。

カナダにいると「みんな人生を楽しんでいるなあ」と日々感じます。

 

 

日本にいる皆さんに質問があります。

 

 

 

 

最近好きなことしてる?

自分に素直に聞いてみてください。

 

私と同世代の方或いは上の方、みなさん会社勤めをしていると思います。

毎朝満員電車に揺られ、会社では嫌味な上司、大したお金を動かす訳でもない退屈な仕事、残業は当たり前、くだらない飲み会に付き合わされる日々

家に帰ってくる頃にはクタクタで、翌朝も早くに出勤する

そのつまらない日々の繰り返し・・・

 

その自分のしている仕事、好きですか?楽しいですか?

 

 

 

生き方は一つではないです。

私はレールに沿った生き方から離脱した一人です。

 

単純に子どもの頃から周りの大人を見ていて「つまんなそう。こんな大人にはなりたくないな」と思っていました。

 

 

しかし高校卒業、大学進学までみんなと一緒に敷かれたレールに沿って生きてきました。

日本の洗脳教育は怖いですね。

みんなと一緒が当たり前な世界。

逸脱したものは白いめで見られる。

逸脱 - Wikipedia

逸脱・・・平均的な基準からの偏向の総称のこと。 一般には、単に統計的な意味で出現頻度のごく少ないという意味にとどまらず、その上に「ルールから外れた望ましくない」という道徳的裁定が込められる。

それが日本です。

 

 

ところが、大学3年の冬カナダへワーキングホリデーで訪れ、一年間生活をすることになります。(大学休学して外国で働こうとする時点でルールから外れて望ましくない気が笑)

私の人生180度変わりました。

 

 

 

 

カナダのお仕事実情

こんにちはカナダ🇨🇦

f:id:i_am_shiori:20180507094852j:plain

カナダに来て、私しおりんカナダ人の働き方を目の当たりにし衝撃を受けます。

 

「みんな人生楽しそうだな〜」

ストレス社会とは無縁です。誰も線路で自殺しません。

 

 

なぜならカナダ人はあんまり働かないからです笑

  • 平日、残業はせず5時には帰る
  • 仕事終わりはビーチでくつろいだり、家族と過ごしたり、映画を観に行ったり、思い思いに過ごす
  • 金曜日は2時・3時くらいに仕事を終える人がほとんどです。(その変わり24時間営業などの店が少なく、オフィスなども早く閉まるので日本出身の私は最初は不便でしたね)
  • 昼間からビール投入(カナダ人最高)
  • 日本のように一度入った会社で死ぬまで働くことは稀
  • 自分のスキルアップや生活向上のためなら転職も当たり前

f:id:i_am_shiori:20180507095937j:plain

 

 

 

MeetsCompanyに参加する

 

 

ワークライフバランスとは?

カナダ人はワークライフバランスを大切にします。

人生は仕事だけではありません

そこの仕事に身を捧げているあなた、「気づいてください!」

 

 

「人生をもっと楽しんでください!!」

 

 

もちろん生きていく上で仕事は必要ですが、仕事は生活の中心になってはいけないのです。

家族や友達と過ごしてください

趣味に時間を費やしてください

旅行をして世界広げてください

自分のために生きてください

とにかく好きなことをもっとしてください!!

 

 

仕事(ワーク)と好きなこと・したいこと・楽しいこと(ライフ)のバランスをカナダ人はちゃんとわかっています。

 

残念ながら今の日本人にはこのバランスが取れていません。

「みなさん働きすぎです...笑」

 

 

もちろん社会の構造や仕事に対する潜在意識が日本とカナダでは異なります。

社会を変えることは難しいけれど、自分を変えることは簡単です!

 

 

 

 

人生は一度きり

レールから離脱してみよう!!!←「そんな簡単じゃねぇは!」て感じですよね笑

 

ただ私が言いたいのは人生は一度きりです。後悔の無いように

みなさん、人生あと60年ちょっとしかないことにお気付きですか?

 

 

 

みんな最近好きなことしてる?

 

 

 

 

Husta luego!

Muchas Gracias!